Linuxとはどんなもの?覚えることで、どんな表現ができるの?
ブログ
LinuxはWindowsやMac OSなどと同様に、OSの一種のことを指します。
WindowsやMac OSとの違いは、無料で使えるオープンソースということ。
Linuxを用いて開発や改良もできるので、そこからカスタマイズを行って、新たなLinuxを作り出すこともできます。
Linuxを操る際に必要になるのが、いくつかの指令言語です。
例えばカーネル、シェル、コマンド、パッケージといった用語が出てきます。
カーネルはユーザーの支持を反映させる機能のことで、シェルは指示を伝えるためのツールです。
また、コマンドは命令文のことで、パッケージはアプリケーションの配布状態のことを指します。
ちょっと言葉だけではイメージが伝わりににくいかもしれませんが、例えばパソコンを操作する時にクリックすると次の画面に映ったり、動作や挙動が変わりますよね。
そういった挙動自体を作り出すものと考えれば、ある程度イメージできるかと思います。
Linuxを使ったシステムの開発やアプリ開発は今後も行われていくはずですから、そういった知識を学んでおけば、きっと開発やシステムの制作に役立つはずです。
当施設では基本的なことからレクチャーしていますので、ぜひ一緒に学びましょう。